銀輪行

~サラリーマン自転車ひとりリレー旅~

【Day9 山口県岩国市~宇部市】雨の日のあさり汁は絶品(周南市)

2013.04.30 岩国~徳山~宇部

日本一周リレー旅、山陽編 3日目です。

ついに雨の日に当たりなりました。しかも昨日は予定を変更して岩国に泊まったので、岩国から祖父母の待つ宇部まで私史上初の約110kmの行程です。これは走りっぱなしになりそうな予感です。

 

06:30 出発

f:id:yasuhto:20210825233401j:plain

ホテルα1(岩国)

 

雨です。しかし今日は110km走らないといけないので、いつもよりも早めの出発です。濡れないようにサドルバックをビニールでくるみます。

 

12:30 周南市

f:id:yasuhto:20210825233409j:plain

魚屋と食事処いかざき(周南市)

小雨の中ひたすら走り続け、コンビナートの工場夜景がきれいな周南市にお昼に着きました。本当は昨夜に来たかったのですが、仕方がありません。

小雨の中で体が冷えてきたので昼ごはんは温かいものが良いなと徳山駅前の通りを散策して見つけたのが、魚屋兼食事処の「いかざき」さん。魚屋さんを兼ねてるだけあって店先には新鮮な魚がならび、それがすぐ食べられるのかと思うと食欲をそそります。地魚を使った「はたの煮付け定食」を注文します。小雨の中で冷えた胃にあさり汁が沁み渡り、気力復活です。

 

19:00 到着

f:id:yasuhto:20210825233418j:plain

ばあちゃんのご飯(宇部)

今日はほとんどノンストップの走行でした。あまりこういう慌ただしい旅はしたくありませんが、今日祖父母の家に行くという約束をやぶるわけにはいきません。

晩飯はいつものばあちゃんお手製の揚げ物と瀬戸内の魚の刺身です。朝から市場に行って準備してくれてました。110キロくらい走ったかいがありました。

 

本日の記録

  • 走行距離:105km
  • 走行時間:約11時間
  • 総走行距離:759.8km
お問い合わせ / プライバシーポリシー
©2023 銀輪行 All rights reserved.