銀輪行

~サラリーマン自転車ひとりリレー旅~

【Day8 広島市~山口県岩国市】予定変更(岩国市)

2013.04.29 広島~宮島~岩国~徳山

日本一周リレー旅、山陽編・後編 2日目です。
広島市から宮島にフェリーで渡り観光後、山口県の岩国、そして夜のコンビナートの夜景を見るため徳山を目指します。約90kmの行程です。

 

08:30 出発

f:id:yasuhto:20210825233250j:plain

ユースホステル れいの院(広島市)

今日も快晴です。お世話になったユースホステルから出発です。

昨日欲張ってチーズを入れたお好み焼きが胃にきます。もう年ですね。体調が回復するまで少し広島市内を観光します。

 

09:00 平和記念公園

f:id:yasuhto:20210825233300j:plain

原爆ドーム

f:id:yasuhto:20210825233308j:plain

広島城

胃も回復してきたので、そろそろ宮島を目指します。

宮島へはフェリーで渡ります。

 

12:30 宮島

f:id:yasuhto:20210825233315j:plain

宮島(廿日市)

フェリーにそのまま自転車を乗せてもらい宮島に着きました。中学生の時に山口の祖父母に連れられて以来です。

 

f:id:yasuhto:20210825233332j:plain

満潮時の厳島神社

 

14:00 あなご飯

f:id:yasuhto:20210825233341j:plain

あなごめし(ふじたや)

 

昼はあなごめし。宮島といえば「あなごめし」がご当地グルメです。宮島には店が沢山あるので人力車のお兄さんにオススメされた「ふじたや」に行きました。お昼過ぎなのに30分ほど行列待ちしましたが、出てきたどんぶりにびっしりの穴子は待ったかいがありました。

ただ、ここで1つ残念だけど気づかされたことがありました。
当初相席になった老夫婦がいたのですが、こちらから軽く挨拶しても何か話しかけないで的な雰囲気をされてしまい、しまいには空いた他の席に移動していきました。気分悪いなぁと思いましたが、相手からすると汗だくで小汚い恰好(半袖ランニングウェアでした)をしている見ず知らずの男と一緒にご飯たべるのは嫌だろうなとも思いました。

この時の経験から見た目には気を付けようと思いました。。。

 

宮島でゆっくりしすぎて、気づけば夕方になってしまいました。
この時間から徳山市に行くには時間も気力も足りません。今日のゴールを岩国市に変更です。

 

19:00 岩国

f:id:yasuhto:20210825233357j:plain

夜の錦帯橋

f:id:yasuhto:20210825233349j:plain

岩国寿司と地元名産れんこんを使ったはさみ揚げ(ひらせい)

急遽変更した海沿いのホテルから距離的には思いの他近かったのとめぼしい居酒屋が全部休みだったので、錦帯橋まで晩飯を探しにいきます。距離的には近いですが、思いのほか山道なので疲れましたが、岩国寿司と地元名産れんこんを使ったはさみ揚げ(天麩羅)、地元の地酒・五橋が旨かったのでここまで来た甲斐がありました。

本日の記録

  • 走行距離:53.7km
  • 走行時間:約6時間
  • 総走行距離:654.8km
お問い合わせ / プライバシーポリシー
©2023 銀輪行 All rights reserved.