銀輪行

~サラリーマン自転車ひとりリレー旅~

【Day5 兵庫県明石市~岡山県備前市】未踏の地、岡山へ(日生町)

2012.05.03 明石~姫路~赤穂~日生

日本一周リレー旅、山陽編2日目です。
明石から国道2号線を西進して姫路、赤穂そして、私にとっては未踏の地、岡山県を目指す、約80kmの行程です。

 

8:00 出発

f:id:yasuhto:20210822005314j:plain

ビジネス旅館・明石家別館

天気が回復して晴れ間が見えてきました!
夕飯への個別リクエストも受けてくれたお客思いの親切なビジネス旅館「明石家旅館別館」さんから出発です。

 

11:30 姫路城

f:id:yasuhto:20210822005336j:plain

世界遺産 姫路城?

世界遺産にもなった白鷺城こと姫路城に到着しました。

って、えええええええええ!張りぼて?


この時が初めての姫路城だったので、最初はこの張りぼてを信じそうになりましたが、実は2009年からの平成の大修理の真っ最中でした(完了は2015年)。

姫路城の本来の姿は拝めませんでしたが、修理中の天守の様子を間近で見学することができたのは、貴重な体験でした。

f:id:yasuhto:20210822005330j:plain

平成の大修理中の姫路城天守

f:id:yasuhto:20210819234140j:plain

平成の大修理中の姫路城天守(瓦なし版)

 

15:30 相生

f:id:yasuhto:20210822005320j:plain

カキ巻き。新鮮なカキをさつま揚げが包む

道の駅あいおい白龍城で、カキ巻きを食べました。外側さつま揚げの触感で中はカキという最高の組み合わせでした。また、食べに行きたいです。

瀬戸内は波が穏やかでカキの養殖に向いているらしく、広島県以外でもカキが有名だよ、とは道の駅にきていた地元の紳士に教えていただきました。

 

17:00 赤穂

f:id:yasuhto:20210822005259j:plain

赤穂大石神社

あの忠臣蔵で有名な47人の赤穂浪士を祭る赤穂大石神社。
参道を取り囲むように47体の像が立ち並ぶ姿は、何か討ち入りで浪士に取り囲まれた吉良上野介の気分になってしまうような異様な光景でした。

 

18:00 (私が)未踏の地、岡山

f:id:yasuhto:20210822005309j:plain

未踏の地、岡山県へ

ついに、私が未踏の地、岡山県に入りました。

というか、兵庫県が意外に東西に長いことに驚きました。旅前は、神戸の次は姫路で、姫路の隣は岡山県だと思っていましたが、そのようなことはなく、実は兵庫県は東西にも長いことにこの年になって初めて気づかされました。

もう18時です。周囲はだんだんと暗くなってきました。今日は姫路城や道の駅見物など比較的ゆっくり観光を楽しめた日でしたが、宿に着くのは日没ぎりぎりになりそうです。先を急ぎます。

 

19:00 到着

f:id:yasuhto:20210822005304j:plain

がしら(カサゴ)の煮付けと日本酒・備前幻

今日のゴール、日生(ひなせ)に到着しました。
港近くの居酒屋さんで、がしらの煮付けと地酒 備前幻をいただき、旅の無事を一人祝いました。また食べたい味です。

 

本日の記録

  • 走行距離:81km
  • 走行時間:8時間
  • 総走行距離:394.1km
お問い合わせ / プライバシーポリシー
©2023 銀輪行 All rights reserved.